top of page
検索
  • smileheartsapporo

腰痛のお勉強


こんにちは。

鍼灸サロンスマイルハートの竹中です。

だいぶ涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

札幌の夏は短いですが、大好きです(^^)v

昨夜は脊椎専門の整形外科医である

札幌スパインクリニック院長の渡邊先生の

セミナーに参加してきました。

今回は腰椎椎間板ヘルニアと骨粗鬆症性

椎体骨折(圧迫骨折)について

腰痛で来られる患者さんを当施設で対応

するか専門医にお願いするかを判断する

大切な学びになりました。

最近患者さんから、いろんな施設があるので

どこに行っていいのかわからない。ということを

よく耳にします。

専門医には行かせず、保険で安くなるからと一週間に

何回も通わせるような治療院もあれば(それで良くなれ

ばまだいいのですが、回数通わせることが目的になって

いるところがあるのが現状です)、無資格マッサージのような

正しい判断も出来ず、症状を悪化させてしますケースも

多々あります。

そういうところは患者さんのことは二の次になっているの

でしょう。

そうならないためにも、日々進歩する医学の中で

必要な知識と技術を見極め患者さんをサポートして

いきたいと思っています。

今回もいい刺激をいただきました。

それではまた。

札幌スパインクリニック


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page